伴先生、ありがとう。

| コメント(0) | トラックバック(0)

 最近、勉強にかける時間が減っている。以前のイタリア語は
結構、時間がかかったものだが、いや、さらにフランス語の
ときも時間はかかっていたが、ドイツ語はそうでもない。

 伴先生、ありがとう。←高校のときのドイツ語の先生。
            ラグビー部の顧問で、熱い方
            だった。学院長時代も辣腕を
            振るわれたとか。『闘争の倫理』
            の執筆者の1人。

 そういえば教育実習で高校に行ったとき、「ドイツ語やってる
か~」と声をかけられ、「すっかり忘れました~」と返事した
ときの先生の落胆の表情が忘れらない。失言だった。今と
なっては、「陰ながら、努力を始めました...」、と心の中
でつぶやくしかない。

 本当に、どうしようもない時代があったものだ。やっぱ、いい
先生の情熱をそぐような言動は慎むべきことで、ある程度、成果
がでたら、年賀状で報告し、よき教え子としての姿勢を精一杯
保ち続ける努力を示すよう頑張らなければいけないのだろう。
←当然のことか...

 それで、今のところ1日分が30分少々で片付いてしまって
いるが、徐々に量を増やす方向で、なおかつ駅の待合で
カセットを聞き込み、電車の中では単語集の立ち読みをする
など、傍目に見れば、見っとも無い、の一言で片付けられる
のだろうが、多角的なドイツ語学習を展開していく必要がある
だろう。

 院の指導教授は、「修論の参考文献に、1冊くらいはドイツ語なり
フランス語の参考文献を混ぜておくもんです」と言っておられたが、
結局、英語のみで執筆し上げたのは、やはり片手落ちだったの
だろうか。読み手としては、物足りなさを感じていたのだろうか。

 と、まあ反省を踏まえて、先に進むしかない。そして、ここからが
今日の課題。

 英検対策はエッセイとリス。正答率は、エッセイが10/14で、
パート3が10/10。エッセイは、A、B、C、Dとランクが
付き、それぞれに+と-がある、おそらくBが8点で、B(+)が
10点といった配点になるだろうと、解答欄の余白から想像
するのみだが、公表されていないので、あくまで仮説に
すぎない。

 パート3は実際こんなに簡単な問題じゃないはず。それでも
昨日までのトータルで、72/99。正答率80%に、7~8点
足りない。原因はパート2なので、しかしTOEICのパート4と
設問の性質が異なるので、もう1冊の秘密兵器でクリア
するか。
      ↑
 無事、合格が決まりましたら、秘密兵器のタイトル
を公開します。それまでは旺文社の教材のひとつ、といった
あたりで勘弁願います。候補はそれ以外にも数冊。

 独検対策は sein と haben。正答率は8/8。辞書を
めくることに違和感がない。すぐに目的とする語を調べだす
ことができるのは、まあ簡単な例文を学習しているから、
というのもあるだろうが、辞書の作りが丁寧なおかげも
ある。

 そういえば、「辞書は、新しければ新しいほど、よい」と
聞いたことがあるが、これだけ種類が多く、紙か電子辞書か、
といった選択肢も考えると、身の丈にあったものを選んだ
結果なのだろうが、その先も考えて、しかし、今、それを
購入するより、その時まで待ったほうが、いいものが
出版されているかもしれない、と纏まりのつかない思い
を抱いている。

 明日もがんばろう。

 では。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.suzuki-labor.com/mt/mt-tb.cgi/1749

コメントする

My Photo
プロフィール!
2016・11・15 改訂
spacer01
rssspacer01foaf
spacer01
atom.xml
spacer01

この記事について

このページは、Suzuki TakashiがSeptember 5, 2005 4:57 AMに書いた記事です。

ひとつ前の記事は「予定がずれこんで...。」です。

次の記事は「今日のはちょっとブラックか。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

August 2023

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Posts

月別 アーカイブ

Workbooks

  • Basic Word List
  • Basic Word List 3rd Edition
  • Samuel C. Brownstein (著), Mitchel Weiner (著), Sharon Weiner Green (著)
  • SAT、GRE用の語彙が2000語以上収録され、2009年4月に4th Editionが出版される。又、Synonym Testが750題、Comprehensive Testが75題付記されている。2005年8月に国内向けの訳本として『最強の英語ボキャブラリー1700語』が出版され、Synonym Testが500題、Comprehensive Testが50題付記されている。
  • 1100 Words You Need to Know
  • 1100 Words You Need to Know 4th Edition
  • Murray Bromberg (著), Melvin Gordon (著)
  • SAT用の語彙が920語、熟語が184語収録され、2008年6月に5th Editionが出版される。Review, 24題で1週分の知識の確認を、Analogy Review, 15~20題で10週分の確認を、Final Review Test, 150題で46週分の確認を行うことになる。1周しただけで定着する程簡単なものではなく、繰り返しが重要なことは他のボキャビル本と同様。音声教材として Wordplay: 550+ Words You Need to Know 2nd Edition が出されており、The Rambling Panthersから始まる7つのドラマに新出語句を散りばめている。
  • Kaplan Word Power
  • Kaplan Word Power 3rd Edition
  • Kaplan (著)
  • SAT、GRE用の語彙が750語収録され、Plug Inの10~15題で1課分の知識の確認を行うことになる。収録語彙の水準は類書よりやや高めで、Plug Inでの設問の尋ね方もやや高度なものになっている。具体的には Fill in the blanks. や Match the word closest to the word that means the opposite. といった形式に苦労した。又、音声教材として Kaplan Word Power (CD) があり、CD2枚の構成になっている。
  • Word Smart
  • Word Smart for the GRE, 2nd Edition
  • Princeton Review (著)
  • GRE用の語彙が678語収録され、Quick Quizは65課あり、6~15題で1課分の知識の確認を、Final Exam Drillの570題で57課分の確認を行うことになる。類書にSAT用のWord Smart、Word Smart Ⅱ等があり、それらを含めて繰り返し訓練するとなると、結構時間が掛かるのは当然だろう。又、音声教材としてSAT用だが The Princeton Review Word Smart CD があり、All or Nothingから始まる14のドラマに228語が散りばめられている。
spacer01

Banner


Bookmark

  • Valid XHTML 1.0 Transitionalspacer01
  • Valid CSS!spacer01
OpenID 対応しています OpenIDについて